2008年5月23日金曜日

ViZiMO(中間)

物体に重力を設定して、重力に引き込まれてる最中に「じゃがむ」と手がとんでもない事に…。
(ピッコ○さんとか、ル○ィとか、ダ○シムとか、色々連想できますね。)



ま、こういう感じでバグなんかを楽しみつつも、重力を操りたいなと思って作ったのがこちら。

でかいハコ状の重力がほとんどないような空間の中に、重力を持つオレンジ色の物体と、半重力を持つ青い物体を配置しました。

外から見るとこんな感じ。ほんとにただのハコですね。

この中をふわふわと漂いつつ、時には重力に引かれたり、半重力に飛ばされたりしながら、何か体験できればいいなと思っているのですが…。
その内容についてはまだ色々検討しているところといったところです。
とにかく、折角3Dの空間なのですから、前後左右だけじゃなく、上下にも自由に移動しながら何か出来たらいいと思うんですよ。

うーん、やっぱり視界が広いとなんか嬉しくなりますね。
出来りゃハコも取っ払いたいところなんですけど…。
そんなことしちゃうと、どことも分からないところに飛んでいってしまいますので、仕方なく。

12 件のコメント:

HIdenori Watanave さんのコメント...

課題に対するアプローチが秀逸ですね。あと実際に動いているところを観ましたが、最終成果がどうなるか期待大です。(その分プレッシャーにもなるでしょうが)いまは抽象的な形態になっていますが、講評会で言っていたように「宇宙っぽく」するのか、それとも他のモチーフを用いるのか・・・など考えてみてください。浮かんでいる重力場(的なもの)に形態を持たせなくても、背景や間にあるもので表現することも可能かと思います。

noriko さんのコメント...

こんな未知の世界へ行ってしまう高田君は
いったい何者ですか?

完成が楽しみすぎます。
あえてプレッシャーを与える。
完成を楽しみにしています

Orie さんのコメント...

なんかもう色々教えてください。死

ありえないような動きができる空間にしてください。
あと、手のほかに顔も伸ばしてください。

きゃおる さんのコメント...

こういう重力をどういう使い方(遊び方)で動かすのか、楽しみです。

未知の世界を見せてください!!

suma さんのコメント...

すごいです

私は磁力でいろいろやっていたんですが、重力と雰囲気似てますが、重力のが幅が広いと思いました。
磁力で勝る部分を探してみたいです。

あしゃ さんのコメント...

重力の使い方で手が伸びたりするなんてすごすぎる!
あたまいいなーーータカDは(・∀・)
その伸びた反動で遠くまでジャンプできたり
何かに突撃したりできたらまた楽しいかも♪

6011 さんのコメント...

手が伸びるのは凄い!
体全部が伸びたりはしないんでしょうか?

たみこ さんのコメント...

ぜひ足が伸びるSSも。
あとは、抽象的なのをどう具体的、現実世界的にもっていくかが気になるかな

scio さんのコメント...

重力を操る感じって面白いですね。
3Dを有効的に使っていて、面白い!
学ばせて頂きました…。

ぐぐぐ さんのコメント...

そうだよね、せっかくだから立体的に上下にも動かしたようが楽しいよね。
重力・反重力をどーやってまとめるのか楽しみです!

きむのじ さんのコメント...

ストⅡみたいなバトルが繰り広げられたらいいのに…
やっぱり色んな重力状態のものが共存するって言うのが現実にはありえなくて見てみたいところです。
vizimoを越えてください。

cube さんのコメント...

物体の重力によって移動するという重力の使い方が面白いです。